SSブログ

摂るエネルギーより、消費するエネルギーを増やば痩せます! [ダイエット豆知識]

着るだけダイエット

ヒトが普通の暮らしのなかでエネルギーを消費することを
基礎代謝と呼びますが、この基礎代謝は家の中で
じっとしているだけでもエネルギーを消費します。

しかし基礎代謝で消費された程度のごく少量のエネルギー分は、
毎日の食事でいともカンタンに補充されてしまいますが・・・
だからこれだけではなかなか痩せられないんですよ。 ( ̄へ ̄|||)

っということは、摂取するエネルギーよりも消費する
エネルギーを増やせば痩せられるってワケです。

そー、事は単純なんです。 (^ー^)

逆もまた然りで、消費したエネルギー以上のエネルギーを
摂らなければよいことになるんですね。

では具体的にはどうすればいいのでしょうか・・・・?


まず1つは、使ったエネルギー以上の食べ物を食べないこと。

これにつきますかね~。  ( ̄▽ ̄;)

こう書くとすごく当たり前のように思われるかもしれませんが、
甘い物やアルコール、お菓子など、
私たちのまわりには、三度の食事以外にも食べることを
誘惑するものがたくさんあるため、
これを守るだけでもなかなか効果的なことなんですよ。

次が運動です。

運動には体脂肪と糖質を分解する有酸素運動と、
基礎代謝を高め太りにくい体をつくる無酸素運動
そしてこの2つを行いやすくするために体をほぐす効果のある
ストレッチとがあります。無酸素運動で太りにくい体を
作ったうえで、さらに、必要以上に摂ってしまった
エネルギー=体脂肪を燃焼する有酸素運動を
併用していくのが、よい方法でしょうね。

3番目に、上の2つをきちんと実践できるように、
生活スタイルを改善していくことです。毎日を規則正しく、
決まった時間に食事をし、決まった時間に眠る。
間食や夜更かしはしない、などなど自分の生活を
コントロールしていくことが重要となります。

どうせ取り入れたエネルギーなら、それを使っていきましょう。
摂ったエネルギー以上のエネルギーを使えば痩せるのですよ。

ットクでしょっ!! (^▽^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。