SSブログ

ダイエットに必要不可欠な糖質の知識。 [ダイエット豆知識]

糖質」ときいて真っ先に思い浮かぶものといえば、
砂糖や果糖という人も多いでしょう。でも、ちょっと待ってください。

ひと口に糖質炭水化物)といっても、
実は大きく分けると3種類の糖質があるとご存じでしたか?

その3つとは
ブドウ糖果糖などの「単糖類」、砂糖などの「2糖類」、
米や麦など穀物のデンプンである「多糖類」のこと。

いずれも体内に入ると最終的にはブドウ糖になり、 腸で吸収されます。ブドウ糖は私たちの大事な エネルギー源でもありますが、たくさん摂りすぎて
利用しきれなかった分は脂肪細胞に取り込まれ、
体脂肪を合成しやすくします。なかでも甘みを感じる単糖類や
2糖類は、多糖類に比べて消化吸収が速く、
インスリンの分泌を促すのも速いため、
脂肪として蓄積されやすい性質が。甘いものはダイエットの大敵、
と呼ばれるゆえんは、ここにあるわけですね。 (^▽^)

では、多糖類なら大丈夫かというとそうではなく、
やはり摂りすぎは禁物ですよ。多糖類が多く含まれる食品には
ご飯やパンなどの穀類をはじめ、
イモ類、とうもろこし、栗、バナナなどが
あげられますが、こちらも食べすぎれば脂肪を増やす結果に
なるのは同じです。

また、単糖類を多く含む食品には果物やはちみつが、
2糖類はケーキなど砂糖を使った食品やお菓子などが
あげられます。

ダイエット中は単糖類や2糖類を多く含むこれらの食品を
食べるのはできるだけ控え、穀類やイモなどの
デンプン(多糖類)の摂りすぎに十分注意したいものですね。 (*⌒0⌒)ノ


◆砂糖や果糖だけが糖質ではない。  穀類やイモ類なども摂りすぎると脂肪として蓄積されてしまう!





【簡単ダイエット法】 ↓

チアシード
根強い人気のダイエット食品

ワニグローブ・ダイエット
 大小のイボイボが脂肪とりの秘密です。
酸化マグネシウム
 ポッコリおなかが腸スッキリ!
下腹スリムスイング
1日1分、下半身の簡単エクササイズ!


タグ:糖質
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。